Crazy 8 
メーカーadidas
履いていた選手Kobe Bryant, Josh Smith
履き心地★★★★☆
重さ470g

      1997-98シーズン、Next Jordanの一人として期待を受けた高卒プレーヤー、Los Angeles LakersのKobe Bryantの初のSignatureモデル「KB8」がadidasから発売になりました。しかしKobeのNIKE移籍と共に同モデルは発売不可となったため、Kobeの背番号8に文字って「Crazy 8」として復刻させたバッシュです。Atlanta HawksのJosh Smithなども履いていました。

「Feet You Wear」というadidasの技術を用い、足の裏の一番力の加わる部分を考えて作られたソールデザインになっています。
カラーリングは、オリジナルのKB8はLakersカラーである白×紫×黄やシンプルな黒×白が発売されましたが、Crazy 8ではそれ以外に白×黒、金、ハロウィンモデル、灰、茶、など様々なカラーバリエーションを展開しています。


Crazy 8の履き心地ですが、Feet You Wearのクッショニングはかなり良いです。Zoom AirやDMXと比べても遜色ありません。当時のレベルでは高い方だったのではないでしょうか。ただし作りはかなり小さめで、普段NIKE 27cmの私は27.5cmのCrazy 8でちょうど良いくらいでした。また靴ヒモの穴が少ないので、細かくきつく締めるのは難しいです。ただし足首もある程度高いので、総合的にはかなり履きやすいバッシュだと感じました。  

 

Last Update : 2006.12.16 inserted by FC2 system